鎚物語

TERAヴェリック鯖で活動中のトシィのブログです。TERAでのプレイ日記書いていきます。現在精鋭名誉に参加したいチーム募集してます。詳細は逆襲っ子orトシィにメールorささください。このブログにコメント残してくれてもおkです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハースストーン&今週のTierリスト

お久しぶりです、生きてます。
ほとんど更新しなくなってから、更新する度に生存報告書いてる気がします。
最近はFF14も休止して、BLIZZARDさんのHearthstone(ハースストーン)というタイトルをプレイしてます。

一言でいえばカードゲームですね。遊戯王とかデュエルマスターズの進化verみたいな感じです。
ハースストーンはサービス開始が2014年?月で、日本語化リリースが2015年の10月という比較的新しい部類のゲームだと思います。
フレンドに誘われてアカウント作ったのが年末年始くらいで、課金して本格的にやり始めたのが2016年の1月末辺りです。
当初はまったりやる予定だったのですが、非常に面白くてどっぷりハマった感じでした。
基本的に普通のカードゲームと同じ1対1なので、やりたい時に気軽に遊べます。
前置きはこのくらいにしといて本題を。

ハースストーンはカードゲームなので「メタ」というものが存在がします。
「メタ」とはいわゆる流行っているデッキ(強い構成)の事ですね。

自分が昔プレイしていたゲームに例えると、
MHF 初期ラヴィエンテ最速PT構成(双、ハンマー、笛、北斗。構成あってるか怪しい笑)
TERA 職のカースト制度(この職が居たらID攻略が早くてこの職が居たら遅いみたいな)
FF14 戦暗竜忍詩黒白学(起動編までで・・・)
そのゲームで強いといわれてる構成の事です。

不定期?ですが海外サイトのTempostormにおいてハースストーンのTeirリストが紹介されてます。
Teir1が一番流行っている構成であり、強いといわれてるデッキです。
ハースストーンをやっていく上で「メタ」を掴む事は非常に重要なので、このサイトに目を通しておくのをオススメします。
タイトルにあるように自分が思っている今週のTeirリストを書いていこうと思います。
ハースストーンのTierリストはTempostormが出してくれているので、週間少年ジャンプのTierリストを。
完全に個人的意見なので賛否両論あると思います。

Tier1

火ノ丸相撲
自分の中で常にTier1に君臨し続けている存在。ハースストーンの前環境でいったらコンボドルイド。
火ノ丸(主人公)が所属するダチ高が全国制覇を目指す王道スポーツ漫画。
心・技・体3つが揃っているものが相撲で強いといわれている。その中でも心を強調しているシーンはとても感動する。
今週号はかなりオススメ。連載打ち切りせずに最後までやって欲しい作品。

ハイキュー
こちらも王道スポーツ漫画。安定してTier1をキープしておりZoo的立ち位置の存在。
落ちた強豪飛べないカラスといわている鳥野高校が春高制覇を目指すお話。
ギャグと試合中の真面目な部分の切り替えが上手くメリハリがハッキりしている。
VS白鳥沢編でツッキーの活躍に感動していたのだが、東京予選編(烏野高校のライバルが春高へいけるかのお話)で少し下火になっている。
何週間後から春高編が始まると思うのでそれに期待。

ものの歩
世間的には評価がそこまで高くない(ジャンプでいつも後ろの方で連載されてる)が個人的には好きな作品。
将棋漫画。手違いプロ棋士が集まるシェアハウスに入居してしまった主人公が将棋のプロを目指すお話。
最初の方はすぐ消えるかなって思っていたのだが、都大会編から非常に面白くなっている。
今後に期待。

食戟のソーマ
最後のTier1はこちら。
幸平ソウマが最高の料理人を目指す料理漫画。この作品は絵が綺麗。
料理バトル(食戟)だけではなく様々な人達の心情を描いており非常に見所が多い。
選抜編の時は面白かったのだが、薙切薊が出てから少しつまらなくなっているのでこれから頑張って欲しい。

Tier2

ONEPIECE
まさにシークレットパラディン。安定している。

僕のヒーローアカデミア
アニメ化もしており非常に人気のある作品だが個人的にはこの順位。
面白いと思うのだが、心にグッとこない部分もある。立ち位置的にレノロック。

ブラッククローバー
王道ヒーロ作品。
黒の暴牛団長が戦ってるととこは面白かった。
今後に期待。

背すじをピンと
悪くない、今後に期待。

Tier3
銀魂
マンネリ化?昔の銀魂のシリアス編は非常に好きだったのが今回のは心に響かない・・・。
昔の吉原編とか面白かったのに・・・。
そろそろ連載終わりそう。

ニセコイ
数ヶ月以内に終わりそう。
最初は悪くないかな思ってたけど、同じ事の繰り返しで飽きてきた。
ハッピーエンドで終わって欲しい。

鬼滅の刃
王道狙ったが王道に一歩届かなかった作品。
これもあまり長く続かない気がする。

ワールドトリガー
これは非常に見たかった作品。
アニメ化もされてるし、面白いと聞いてるのでみたいのだが最初からみてないのでわけがわからなくて断念。
読んでたらもっと上の方にいたと思う。

Tier4
その他
全部流し読みだったり読まなかったり。
新連載2本ともつまらなくてつらい。
2本ともすぐ消えそう。


番外編

ハンター×ハンター
god富樫が帰ってきた。ヒソカVSクロロは激熱。
休載せずに続いて欲しい作品。
再開して数週間なので番外編。

ナルト
わりと最後の方ぐだってたけどいい作品だった。
個人的にはマイトガイ推し。
最終決戦のガイ先生はカッコよすぎた。

暗殺教室
これも非常に面白かった。人気高いと終わりを引き延ばす傾向にあるジャンプだが引き延ばしせずきっち終わらせた素晴らしい作品。
バクマン理論を用いていて非常に好き。
コロセンセーの番外編も面白かった。

とても長くなりましたが、今回はこのへんで終わりににしようと思います。(Tierリスト後半適当でした)
ハースストーンの軽い紹介記事のつもりが、ジャンプネタを交えたら書くのがとまらなくなってしまいました。
今後はハースストーンネタを書けたらいいなと思います。
今はTwitterがあるのでそっちで完結しちゃってることが多いんですけどね。
長い間みてくださってありがとうございました。
不定期ブログですがまた更新出来たらいいなと思います。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mhftoshi.blog104.fc2.com/tb.php/456-d65b5e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。