今日はハンマーについて、数値を出して計算してみようと思う
俺はハンマーが好きなので、ハンマー押してる面もありますが、
打属性って面で見るとハンマーは強いと思うのでラヴィで押してます
個人的にはハンマー1はいると思います
ハンマー1を入れるとしたら、間違なく秘伝防具が最適解だと思います
なぜ、秘伝防具がそこまで押しているのかというと、ラヴィは壁なので乱打との相性が抜群にいい
【鈍器獣】の瞬撃の効果(溜めた瞬間に使うと攻撃力1.3倍)が最大限に生きるからです
ハンマー枠で入るなら秘伝防具or普通装備の燦然が好ましいかな?
普通装備テオハンだと火力がないのを痛感すると思う
今回は秘伝の方について語ろうと思います
秘伝防具のスキルをどうするべきか
ヒートアップゲージもろもろ考えると、カンストが4160なため
瞬撃はダメージ1.3倍ではなく、攻撃力が1.3倍なので
武器によっては攻撃大よりも会心を上げた方が有利だと思いました

俺仕様だとこんな感じかな
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)
武器スロットなし
エメラルドFXヘルム (SR) Lv1 111 ●● 剛力珠, 仙人珠G
エメラルドFXメイル (SR) Lv1 111 ●● 仙人珠G, 仙人珠G
エメラルドFXアーム (SR) Lv1 111 ●● 仙人珠G, 仙人珠G
エメラルドFXコイル (SR) Lv1 111 ●● 剛力珠, 剛力珠
エメラルドFXグリーヴ (SR) Lv1 111 ●● 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2 ★★ 底力カフPB1
防御値:555 スロット:■0□0●10○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
見切り+4,状態異常攻撃強化,耐震+2,鎚技【鈍器獣】,回避性能+2
集中+2,火事場力+2
まだフル強化してなくてさーせん^p^
武器はテオハンorドドンガかな?
業物ないと進化担ぐのはキツイなーって思いました
良ゲージのテオハンか、リーチ長のドドンガになります
ゲージのテオハンってのは分かると思いますが、ドドンガだと???が浮かぶ方もいると思います
だけどリーチ長と乱打の相性マジいいw
テオハンだとスカすシーンでもドドンガだと当たって手数稼ぐっていう場面があるので
ゲージが優秀なテオハンも良い面多いので、正直まだどっちか!って決めれてないです
フル強化でテオハンorドドンガならこれかな
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)
武器スロットなし
エメラルドFXヘルム (SR) Lv7 144 ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
エメラルドFXメイル (SR) Lv7 144 ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
エメラルドFXアーム (SR) Lv7 144 ●●● 覚醒珠G, 覚醒珠G, 剛力珠
エメラルドFXコイル (SR) Lv7 144 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エメラルドFXグリーヴ (SR) Lv7 144 ●●● 剛力珠, 仙人珠G, 仙人珠G
服Pスロット2 ★★ 底力カフPB1
防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
見切り+5,状態異常攻撃強化,耐震+2,鎚技【鈍器獣】,回避性能+2
集中+2,火事場力+2,気絶半減
煌然あったら迷わず煌然担ぐんですけどねぇ
煌然は只今作成ちうでございます
進化仕様ならこちらかな
MHSX2 装備クリップ 剣士(男)
武器スロットなし
エメラルドFXヘルム (SR) Lv7 144 ●●● 眠剣珠G, 仙人珠G, 斬空珠G
エメラルドFXメイル (SR) Lv7 144 ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
エメラルドFXアーム (SR) Lv7 144 ●●● 斬空珠G, 剛力珠, 剛力珠
エメラルドFXコイル (SR) Lv7 144 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エメラルドFXグリーヴ (SR) Lv7 144 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2 ★★ 斬れ味カフPA1
防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10
鎚技【鈍器獣】,耐震+2,状態異常攻撃強化,業物+2,見切り+3
回避性能+2,集中+2,攻撃力UP【中】,火事場力+2
耐震+2は欲しいので組み込んだバージョン
フル強化しないと業2は入れれないから、フル強化するまでは封印かな?
中なのは気にしないでおk!火事場ならカンストすると思うので
武器によって装備の珠変える感じかな?
今のところ進化orテオハンorドドンガって感じ!
リーチ長とか色々悩むとこあります!
現時点での俺の考え方はこんな感じかな!
マタネ・w・ノシ