鎚物語

TERAヴェリック鯖で活動中のトシィのブログです。TERAでのプレイ日記書いていきます。現在精鋭名誉に参加したいチーム募集してます。詳細は逆襲っ子orトシィにメールorささください。このブログにコメント残してくれてもおkです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新紋章

ヤバイ!放置しすぎてヤバイ!
1週間ぶりくらいの更新だよ!さーせん

先週UP後一身上の都合でin出来ない
3日遅れくらて紋章集めに励む
1等級も狙いつつ上級も回す

のプレイしてたら、ブログ書く暇なかったよね
って事久々です

昨日の夜無事に60個貯まりました
3NMしかやってません
むしろ俺の辞書に2NM文字はない!キリとか行ってID行ってました
失敗は3~4回だったので良かったかな?
ソロでクーマス、ヤドカリ倒してくれた方に感謝

TERA極限60個!


これやってて3NM失敗したくないから蜘蛛回復なしって言う技も生まれたよね
最初のどちらかで20%付近でミスるorソロ不安な人に回復つけて
最後は盾&火力12人で終わらせるパターン

火力が1死してもクリア出来てるから、盾さえ落ちなきゃ結構簡単にいけそう
普通の蜘蛛より動き遅いから被弾しないしね
防御7kちょいだけど、アイアンウィルを上手く貼ってけばほぼ被弾なしでいけるよ!
危なくなったら安いポーション飲むけどね

3NMと2NMじゃ報酬だいぶ変わるんで出来るだけ3NMやろうって思って試行錯誤した結果こうなった
残り10%切りでソロ失敗回復ソロ、最後2人でいけるやん!って流れに

修練の話はここまでにして新紋章のお話

前回の記事で書いたけど、シャウト厨な俺は迷わずシャウト迅速紋章取ったぜ
ランサースレで上手く書いてた人いたけど、俺もそんな感じでシャウト使ってる
シャウト撃てる場面ならCT空いてたらガンガン撃って行くってやつかな
CT毎ってなると10秒毎になっちゃうからちょっとニュアンス変わっちゃうのかな
俺の前の書き方だとそう思われるかもw
チャンスがあればガンガン撃つ感じかな

TERAシャウト紋章!

ランダムの方は
シールドバッシュ時P減少紋章(当たり) 
       ↓
インパクドスラッグ決意P減少紋章
       ↓
ガーディアンシャウト集中
       ↓
祝福された鍛錬の粉(ゴミ)

だったよ!!
1発目で当たり来て歓喜したけど、そこから悪くなって泣いた
次シャウト保護来たら大歓喜する

ランサー新紋章は結構重要だと思ってる俺
持ってる紋章含めて、ランダムで当たらないと過程して取っていく俺プランは

1 シャウト迅速 
2 シャウト保護
3 シールドバッシュ時P減少
4 リーシュ減速
5 シールドバッシュ集中P減少
6 リーシュ集中P減少
7 リーシュ野獣
8 インテンスダッシュ必殺

この8つかな
この8つ取れたらランサーでの修練は終了予定
まだ2つしか取れてないから先が長いw
シャウト2種はかなり必須に近いと思ってる
PVPとID混合で欲しい紋章書いてるかな

修練行くなら誘ってね!
ガンガン行くよ!

そして昨日シャウト迅速がはやすぎて感動してる俺ww
カイアトールの至るところでシャウトしてニヤニヤしてましたさーせんw
動画第2弾上げる予定
どんくらいシャウトが早くなったかね!

1段は昨日フレと何故かアルメロ撮ったw
4人で4分だったしいいかーみたいな!
俺かっこつけて回復なしで!キリとか言ったのに被弾多くて涙目
チャットで回復欲しいって打ってるよね^p^

MHFみたいにどんどん動画上げてくよ!
MHFだけど剛ルコ伸びまくってて笑ったw
ちょっとコメ見てニヤニヤしてる俺でした

スポンサーサイト

【ランサーについての考え方】

TERAについて色々分かってきて、記事書けるようになったのは嬉しいね!
これからはブログ情報サイトとかに投稿して、アクセス数増やして行きたいね
ブログやってる以上たくさんの人に見てもらいたいしね


木曜日フレさんと集まって、立ち回りについての話合って面白かったので記事にしてみる
かなり最初の方はへなちょこランサーだったけど、今はだいぶまとも?らしいです
1等級持ちの違うフレさん達から、タゲが全然飛ばない!とか立て続けて言われたのでちょっと調子乗ってます^p^
ハイ。さーせん
まだまだ改善しなきゃいけない事もあるし、がんばるよ!

俺はランサーなのでランサー編で
ランサーの仕事は2つあると思う

1 タゲ固定
これは一番重要な仕事、これを完璧にこなせるのが一流のランサーだと思う
火力陣が手を抜かず、限界に近い火力を出して、それでも維持できるのランサーがいいランサーだと思う

俺の考えとしては、火力陣に妥協させては×
TERAの考えだと、火力出してタゲ取ったら地雷な風潮があるけどそれは違うと思ってる
やってる感じ1等級+10~以降にバンバンクリ出されたらタゲ飛んじゃう事はあると思うけど
頑張っていればそう簡単にはタゲは飛ばないと思う
火力陣には最大火力出してもらたいって言うのが俺の考えです
タゲ維持はランサーが頑張ります。それがランサーの仕事

だから俺は高火力でタゲ取られそうだけど、踏ん張ってるとかが好きです
そーいう面で高火力と言われる人とやるのが楽しすぎる。気抜いたらタゲ取られるわけだしねその緊張感がいい

2 戦う場所の位置
これもランサーとしてのPSだと思う
MOBをどこに持っていくか、移動しながらどう戦うかね

いい例だと塔のブルガヌスの沼が出てきた時とかね
そーいう場面でどううまく戦う場所を保持するかだね

長くなったなw
上手くまとめようとしても難しい

最後にスキル回しについても聞かれたので書いてみる

俺が絶対CT毎に撃つスキルは4つ
バレッジ
スプリング
シルカン
シャウト

この4つは欠かせない
特にシルカンとシャウトかな

一番話題になったシャウト温存について
ランサーの人も入って話してたし、他のメンツからも言われたけど
え!?シャウト温存派じゃないのかってね

俺は温存してたらタゲ取られると思った
最初は温存派で温存でいいじゃんって思ってたんだけど、高火力の人と出会ってどうすればいいんだろうって考えてガンガン使うように
ガンガン使うようになってからタゲもだいぶ飛びにくくなったしね
タゲ維持きついなーって思ってる人はシャウトを積極的に使うといいかもです
だいぶ変わります

高火力とやってるとシャウトサボるとタゲ飛びます
そのくらい重要
シャウトは隙多いから使うとこ難しいけど、使えるとこならガンガン撃ちます

終わり!
手数稼ぐためにガンガンがんばるよ!
回復さんに聞いたけど、大技連続じゃなきゃ多少の被弾なら全く気にならないそうです
むしろ回復するのが仕事!キリ言われた
いい回復さんだ

タゲとばれる方がキツイ言ってました
だから俺は今までどおり限界まで手数稼いで、多少の被弾は気にしないようにします!

またね・w・ノシ

ランサーについての議論

今日ちょっと面白い事をしたから記事書いてみようと思う
ランサーのタゲ固定について
眠いから今は寝るw

ツイッター連携テスト

日本代表頑張って!!

58ID用ランサー紋章

やっと書けた攻略記事
そこそこTERAもやり込んで来たのでMHFみたいに攻略記事が書けて嬉しい

上級は1日2回~6回は回ってます
回してる量は普通くらいかな?
恐怖・塔両方合わせて80回~くらいだと思う
1等級武器出るまでは回し続けます

紋章だけど変えるのが面倒だからって人は汎用紋章でいいけど、俺は絶対嫌なのでその時にあった紋章に変えてます
汎用もいい面はあるので汎用だぜ!って人は全然ありだと思う
MHFでもそうだったけど、汎用装備よりも専用装備を組むのが楽しくて仕方なかったしね
モンスター1体1体に合わせて装備組むのが凄く楽しかったな
汎用よりも専用が好きって事ですね

TERAの紋章もそーいう面では俺の好きな要素のひとつ
情報集めて、そこから自分で試してお気に入りのパターンを作る
これほど楽しい事はない
紋章要素あるから、TERAを楽しめてる部分もあるな
他の人のブログでも紋章記事見るのが凄く楽しい。色んな意見あるしね
ブログやしたらばを見るのはそーいうのが好きからかもね

今ある俺のパターンは5つ
上級58ID用
中型反復用
対人戦場用
対人決闘用
ケルサイク用

今回はそんな俺が58上級ID使用時の紋章について語ってみる
俺の上級ID用紋章はこちら

/span>
スタンドファスト連精(2)
スプリングアタック精神(4)
シールドバッシュ時(5)
チャレンジシャウト野獣(6)
シールドカウンター野獣(3)
リーシュ集中(5)
アーマーブレイク時(6)
アイアンウィル時(4)
アイアンウィル決意(5)
ガードプロミス集中(3)


定番と言われるものも入ってると思うけど、他の人とはちょっと違うかも知れない
でも俺はこれがいいなって思ってます

とりま必須紋章は上げておきます

まず野獣紋章2種
・シールドカウンター野獣
・チャレンジシャウト野獣

これは絶対必須。ポイントが上がろうが絶対外しません
ランサーの一番仕事は「ヘイトを稼いでタゲ固定をする」だと思っているので、これをしやすくする紋章は絶対外せないよね
体感全然変わるし、1等級+9の超火力の人に少しでも最大火力出して欲しいしね
ランサーの仕事は「タゲ固定」もあると思うけど、火力の人にいかに最大火力を出してもらうかってのもあるんだよね

なので1ポイントでもヘイトを多く稼ぐためには必須だなって思ってます

・スタンドファスト連精

これも必須紋章その2じゃないかって思ってる
シールドカウンターはIDではかなりのメインスキルだし、中型戦でヘイトを稼ぐためには多様するんだよね
それのMPが115減るのはだいぶ変わると思うので居ると思ってます
コスパがいいのも○
2ポイントはうまい

・シールドバッシュ時
これは主に一般MOB用かな?って思ってます
中型にスタン決まったら効果でかいと思うしね
拘束時間6秒はマジでかい。一般MOBだったらスタンしてかなり完封できるしね
1回入れたら外せない紋章かな

・アーマーブレイク時
これは賛否両論あるけど俺は居ると思ってます
個人的に火力に最大火力を出して欲しいって思っているので、柔らかくするの維持したいしね
確かに1等級持ちにクリバンバン出されたらキツイけどね
だけどそこはネガらず、どうやればもっとヘイトを稼げるようにって研究した方が楽しいと思う
俺はそっち方向で考えたいかな
アマブレ維持しなくていいって考えもあるから難しいよね
アマブレ入れちゃうと1等級+12とかならいじできなくなったりするのかな
これはやってみてだね

・アイアンウィル時
・アイアンウィル決意

これは紋章入れるならセットのが効果がUPすると思う
一般MOBはアイアンウィル貼ってごり押し戦法な俺
そーいう点では約10K(1万)ダメージ無効はマジでかい
ガンガン使っていきたいスキルだよね
一般MOBはピンチなるまではほとんどガード使わず攻めてます
ウィル張って
それで死んだりしてないからいいと思ってるんだけどどうなんだろう

中型戦だと要所要所で張るとホント神スキル
使いやすいスキルなのでアイアンウィル紋章は2個ぶちこんでます


ここからは好みじゃないかな?って思う紋章
今はしっくり来るから入れてます

・スプリングアタック精神
連撃入れずにこっち入れてます
単純にMP管理をしやすくするため、スプリングアタック多用するプレイスタイルってのもあるんで
MP消費減らして手数増やすためにぶちこんでます

・リーシュ集中
個人的にリーシュ一番好きなんで入れてるって言うのもあります
リーシュで一般MOBまとめたり、地味にヘイト高いんで一瞬のヘイト稼ぎとかでも使えるんだよね
CT短い方がいいかな思って、5ポイントで重いけど入れてる

・ガードプロミス集中
実はまだ使いこなせてない
試験的投入紋章だったりする
あとは3ポイントでコスパが良かったため入った紋章でもあるよね
ガードプロミスは使いこなしたらホント神スキル
味方の死もなくなると思うしね

今はランタゲの時に使う事くらいしか分かってないけどね
いいタイミングあるよ!ってあったら教えて欲しいです
俺がよく使うのはアルメロのランタゲとキリアンのランタゲとミートのランタゲ!



惜しくも入れなった紋章

・シールドバッシュ集中
これ凄く悩んだけど外して、スプリングアタック精神入れました
シールドバッシュは実質一般にしか効かない
一般ならCT減らさなくてもそんなに影響ないので外しました
中型は打ってて入ればいいかな程度
そんな理由です

・スプリングアタック闘志
これ入れてもいいんじゃね?って思ってる紋章の一つ
ダメージヘイトが上がるのはちょっとだからヘイト上げる上では意味ないと思うけど
ランサーもできるだけ最高火力出すために努力するってのが俺の考えなんだよね

確かにランサーは火力なくてもいいって人居るけど、俺は違うな
ヘイト稼ぎつつ火力を出すこれが最高だと思う
理想論ではあるけどね
火力あるランサーだったらそれだけ討伐早くなるんじゃないかなって思ってます


賛否両論あるけど俺は入れないな思ってる紋章

・連撃精神
MP護符の登場でさらに入れるがあまりないのかな?って思ってます
最近上級IDだとMP護符切らさず常に入れてたらMP全然きつくないしね
回復量も微々たるものだし、MP護符の登場によりガンガンスキルでヘイト稼いでもMP枯れないしね
これはプレイスタイルなのでなんとも言えないです
連撃重視してる人はモチロン入れると思うしね


めっちゃ長文書いたw
うまくまとめられてたらいいな
あくまでこれは俺がやってた上でランサー紋章です
人それぞれ色んな意見があると思うから楽しい

もっといいパターン見つけられるように頑張っていこう
これ見ると分かるけど、俺はヘイトでタゲ維持は絶対だけどさらにそこからランサーで火力求める人ですw
ランサーで火力求めるのは反対意見多いと思うけどね
火力厨でさーせんwだけどランサーで火力求めたっていいじゃない!!
固くて火力あるのは素敵!!

1等級マジでないけど頑張ろう。頑張ろう

マタネ・w・ノシ

ケルサイク

ブログ更新する暇がない!つかIDとか行きまくってたらw
今日は早い帰宅でおいう

書きたい記事まとめると
赫怒術師の脚GET
ランサーの紋章について
ギルド&戦場について

この3つくらい
今日はケルサイクネタ

5日くらい前にケルサイク倒してきた・w・
フレメンツでいってきたよ!
まずはSSどーん

TERAケルサイクムービー

トゥルサあああああああああ

TERAケルサイク決戦前・w・

初ケルサイク前wktk
俺以外は数回クリアしてました!

動画で勉強してたので何回かチャレンジして無事初日で倒せました!
合計2時間くらいかかったけどねw
俺情報とか調べるの好きで、事前にモンスの情報とか動画とかをチェックしないと気がすまない人
言ってみれば情報厨?

おかげでクリアできたよ!よ!

みんなありがとう・w・
マジ強かったw
無事クエも終わりました

TERAケルサイクおしまい!


一言で言えばケルサイクは楽しい
攻略ポイントとしては氷のデバフは出来る限りもらうこと
回数が火>>>氷なので火はいつでも更新できるんですよね

ケルサイク上級目指して通いたいね
がんばろう

最近はちょっと嬉しくて「この世の光」つけたりしてます^p^
ケルサイク倒してクエ終わった称号


今モチベが上がっててIDも戦場もバッチコイです。
IDは1等級武器がマジ欲しい。戦場は戦いたいのでどちらもいきますよ!

ランサーは1等級2個持ちか、1等級&3等級の2個持ち推奨なきがするんだよね
IDと戦場じゃやっぱり武器変わる
OPの関係でね

理想は幻舞ID、赫怒対人かな
個人的に強さ優先したいのは対人>>>IDなんで、1等級は若干対人OPになる気がするかも
シャラ鯖いけよ!って話だけど、対人がエンドコンテンツで一番楽しいと思ってる俺だからねw
ID行くのも対人で勝つための装備集めかな

鎧は戦場防具あるんでID用いったく
腕は2個用意かな、3等級でもさほど変わらないと思うので問題なし
脚は1等級だけど移動OPつけてます
中型ダウンもいいと思うんだけど、個人的には移動が神だと思ってるんで

戦場とIDがんばるぞー・w・マタネ・w・ノシ

久々モンハンしてきた・w・

今日朝からバイトだけど今寝たら起きれないので徹夜で行く事にして再びPC立ち上げて記事書いたり^p^

一昨日くらい1等級マジ出なくて色々禿げて、息抜きにF遊びに行ったw
遊び行ったらみんな居て、久々に遊んで楽しかった!
ちょっとFが恋しくなったりしたよね

ゴゴモア連れてってもらったり
剛いこうぜ!ってなってたけど、俺がエクストラ入ってなくていけなかったり・・・w
ゴゴモアからスタンとった・w・
ハンマーでいくならスタンとらないと!キリ

MHFゴゴモアスタン!


その後はグラとかえっくすとか純cとか来てみんなでお喋り
MHFみんなでお喋り!


ちょー楽しかった・w・
この時は2時~?くらい潜入でだいぶ遅かったのでもうちょい早い時間帯にまた顔出してみるつもりw

久々Fの記事かけた!
つか遊んで楽しかった報告だけどねw

マタネ・w・ノシ

あ、TERAはこの次の日1等級ドロップして幸せになりましたw
脚だけどね!
まとめて書くうううう

ブログいじろうと思ってたけど

時間ないしやり方がよくわからねぇw
近いうちしようと思う
プロフとかももっと見やすくだね

初TERAリンク出来たからリンクわけたいしね
明日はバイトだ・・・・頑張ろう

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。